• ガイドブックス株式会社は、宿泊施設の企画・運営・管理や観光事業、旅行業関連サービスの提供を通じて、観光資源の開発とプロモーションを目的とする企業です。
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  • 1-1-12 旅行業協会・弁済業務保証金制度

    Japan Association of Travel Agents/Reimbursement Guarantee System
    旅行業法における旅行業協会は、旅行業者が加入できる業界団体であり、旅行業の健全な発展と旅行者の利益保護を目的としたさまざまな業務を担います。主な業務は、会員旅行業者の指導・監督、取引の適正化に向けた研修・情報提供、標準旅行業約款の普及、旅行業務取扱管理者の資質向上支援などです。

    また、協会は旅行者からの苦情の解決にも関与します。会員旅行業者との間でトラブルが生じた場合、旅行業協会が相談窓口となり、旅行者と業者の間に立って迅速かつ公正な解決を図ります。これにより、旅行者は安心して取引できる環境が整えられています。

    さらに重要なのが弁済業務保証金制度です。通常、旅行業者は営業保証金を法務局に供託しますが、旅行業協会に加入する場合は営業保証金に代えて協会に「弁済業務保証金分担金」を納付します。協会はこれを基に弁済業務保証金を供託し、万一会員旅行業者が債務不履行を起こした際、旅行者は協会を通じて弁済を受けられます。この制度により、旅行業者の資金負担を軽減しつつ、旅行者の保護を確実に担保する仕組みとなっています。

      旅行業法

    • 日時:// ~ //
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    • 料金:¥0 (消費税込)
    旅行業務取扱管理者 ガイドブックス

    1-1 旅行業協会

    旅行業法における旅行業協会は、旅行業の健全な発展と旅行者保護を目的に設立され、会員旅行業者に対し様々な業務を行います。主な業務は次の通りです。まず、会員旅行業者の指導・監督です。法令や約款の遵守、取引の適正化を徹底するため、会員に対して業務改善の助言や指導 ... 続き
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    1-2 苦情の解決

    旅行業法における旅行業協会の苦情の解決は、旅行者保護のための重要な役割の一つです。旅行業協会は、会員旅行業者との取引に関して旅行者から苦情やトラブルの申し出があった場合、相談窓口として対応し、紛争の迅速かつ円滑な解決を図ります。具体的には、旅行者からの事情 ... 続き
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    2-1 弁済業務保証制度

    旅行業法における弁済業務保証制度は、旅行業者が倒産や債務不履行を起こした場合に、旅行者の金銭的被害を救済する仕組みです。通常、旅行業者は営業開始にあたり法務局に営業保証金を供託します。しかし、旅行業協会に加入した場合は、営業保証金の供託に代えて協会に弁済業 ... 続き
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    2-2 弁済業務保証金分担金

    旅行業法における弁済業務保証金分担金とは、旅行業協会に加入する旅行業者(=保証社員)が、営業保証金の供託に代えて協会に納付する金銭をいいます。保証社員は、旅行業協会を通じて旅行者保護を行う立場となり、協会は納付された分担金を基に法務局へ弁済業務保証金を供託 ... 続き
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    2-3 弁済業務保証金

    旅行業法における弁済業務保証金とは、旅行業協会がその保証社員(協会に加入した旅行業者)に代わって供託する金銭で、旅行者保護を目的としています。保証社員は営業保証金の供託義務を免除される代わりに、協会へ弁済業務保証金分担金を納付し、協会がこれをまとめて法務局 ... 続き