• 「人と地域の魅力をつなぎ、心に残る体験を創造する。」をスローガンに、「地域の価値を世界へ、観光の力で新たな未来を。」提供し続けるガイドブックスの総合サイト。ガイドブックスは、人と地域をつなぐ架け橋となる企業を目指します。
ガイドブックス株式会社

1-1 旅行業協会

旅行業法における旅行業協会は、旅行業の健全な発展と旅行者保護を目的に設立され、会員旅行業者に対し様々な業務を行います。主な業務は次の通りです。まず、会員旅行業者の指導・監督です。法令や約款の遵守、取引の適正化を徹底するため、会員に対して業務改善の助言や指導を行います。次に、研修や教育の実施です。旅行業務取扱管理者や従業員に対し、法令改正、サービス向上、安全対策などに関する研修を行い、業界全体の資質向上を図ります。さらに、標準旅行業約款の普及や広報活動を通じて、旅行者に対する取引条件の明確化と信頼性の確保に努めています。また、旅行者からの苦情の処理・相談対応も重要な役割で、会員とのトラブル解決を仲介し、円滑な解決を促進します。加えて、弁済業務保証金制度の運営を行い、会員の債務不履行時に旅行者へ弁済を行う仕組みを担保しています。このように旅行業協会は、旅行者保護と業界の適正運営を両立させるための中核的存在として機能しています。
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1-1 旅行業協会

旅行業法における旅行業協会は、旅行業の健全な発展と旅行者保護を目的に設立され、会員旅行業者に対し様々な業務を行います。主な業務は次の通りです。まず、会員旅行業者の指導・監督です。法令や約款の遵守、取引の適正化を徹底するため、会員に対して業務改善の助言や指導 ... 続き
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1-2 苦情の解決

旅行業法における旅行業協会の苦情の解決は、旅行者保護のための重要な役割の一つです。旅行業協会は、会員旅行業者との取引に関して旅行者から苦情やトラブルの申し出があった場合、相談窓口として対応し、紛争の迅速かつ円滑な解決を図ります。具体的には、旅行者からの事情 ... 続き
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2-1 弁済業務保証制度

旅行業法における弁済業務保証制度は、旅行業者が倒産や債務不履行を起こした場合に、旅行者の金銭的被害を救済する仕組みです。通常、旅行業者は営業開始にあたり法務局に営業保証金を供託します。しかし、旅行業協会に加入した場合は、営業保証金の供託に代えて協会に弁済業 ... 続き
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2-2 弁済業務保証金分担金

旅行業法における弁済業務保証金分担金とは、旅行業協会に加入する旅行業者(=保証社員)が、営業保証金の供託に代えて協会に納付する金銭をいいます。保証社員は、旅行業協会を通じて旅行者保護を行う立場となり、協会は納付された分担金を基に法務局へ弁済業務保証金を供託 ... 続き
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2-3 弁済業務保証金

旅行業法における弁済業務保証金とは、旅行業協会がその保証社員(協会に加入した旅行業者)に代わって供託する金銭で、旅行者保護を目的としています。保証社員は営業保証金の供託義務を免除される代わりに、協会へ弁済業務保証金分担金を納付し、協会がこれをまとめて法務局 ... 続き